羽賀翔一

マンガ家 。『インチキ君』 / 『ケシゴムライフ』 /『昼間のパパは光ってる』/ 『嫌…

羽賀翔一

マンガ家 。『インチキ君』 / 『ケシゴムライフ』 /『昼間のパパは光ってる』/ 『嫌われる勇気』挿絵/『今日のコルク』/『漫画 君たちはどう生きるか』/ハト部 ツイッターアカウントは→@hagashoichi

マガジン

  • 表情筋ピクピク高校

    高校時代のあるあるネタのギャグマンガです

記事一覧

2019年の写真と雑記

1月。書店員さんに選んでいただく新風賞に『漫画 君たちはどう生きるか』が選ばれる。村上春樹さんが『1Q84』で受賞されたときのスピーチを昔、読んでいたので、同じ賞を…

羽賀翔一
4年前
24

夏の秋野くん

新人マンガ家の秋野ひろくんが、こんなノートを書いてくれた。↓ https://note.akinohiro.com/n/n20fc0ac5b0f3 内容は、秋野くんが、僕の過去作ケシゴムライフのファンで…

羽賀翔一
4年前
6

「瞳に生命を」

こんにちは。マンガ家の羽賀翔一です。ノートを書くのはとても久しぶりで、こうして文章を打ち込んでいると、人前でマイクを持って話すときにスピーカーから反響する自分の…

羽賀翔一
4年前
40
2019年の写真と雑記

2019年の写真と雑記

1月。書店員さんに選んでいただく新風賞に『漫画 君たちはどう生きるか』が選ばれる。村上春樹さんが『1Q84』で受賞されたときのスピーチを昔、読んでいたので、同じ賞を頂く日がくるなんてと感激。

3月。コルク新人マンガ家のみんなと、初めてがっつり話をする。本郷の喫茶店 麦にて。

5月。コロンビアの首都ボゴタへ。

↑ヒューストン発ボゴタ行きの機内。自信満々で「ウォータプリーズ」といってでてきたコ

もっとみる
夏の秋野くん

夏の秋野くん

新人マンガ家の秋野ひろくんが、こんなノートを書いてくれた。↓
https://note.akinohiro.com/n/n20fc0ac5b0f3

内容は、秋野くんが、僕の過去作ケシゴムライフのファンで、僕の夏の展示を楽しみにしてくれていること。彼にとっては単なるイベントでなくてそれを見る自分の状態や関わり方で、自分の立ち位置の変化を知るものになっていること、などが書かれていて、こういう気持ちを

もっとみる
「瞳に生命を」

「瞳に生命を」

こんにちは。マンガ家の羽賀翔一です。ノートを書くのはとても久しぶりで、こうして文章を打ち込んでいると、人前でマイクを持って話すときにスピーカーから反響する自分の声を聴いているような、恥ずかしさと緊張を感じています。

けど今なら何か書けそうだ、とせっかく思い立てたので、心の中のハウリングをある程度無視しながら、このノートを書いていこうとしています。

書こうとしているのは、ざっくり言うと「絵とはな

もっとみる